SSブログ

月曜日〜秘密基地で日向ぼっこ〜夕方畑 [momoDog]

10月19日(月) 晴れ 今週も晴れ間が続きそうです 今日は平年より3℃高い25℃まで上がるとか

今日の日向ぼっこは我が家の秘密基地周辺 子供達が小さい頃この樹の下で遊んでいました
昔から庭の隅っこにある大きなカイヅカイブキの木です
image.jpeg
樹のてっぺん下辺りに スズメバチの巣のようなものが見えたので
確認したら 樹のコブでした 安心^ - ^


樹の下でも日当たりがいいです
image.jpeg
アーちゃん 何処に行くの?

image.jpeg
ミカさんは マイペースなアーちゃんを探し回ります

image.jpeg
image.jpeg
アーちゃん 何処にいるの?
image.jpeg
image.jpeg
ねえ きれいになった?
image.jpeg

image.jpeg
ここにいるよ ミカさん大丈夫?







image.jpeg



土日に畑に行けなかったので 散歩も兼ねて畑に行きました
晴天続きなので 2日散水しないと カラカラです
image.jpeg

金曜日に植えた水菜  2週間前に植えたほうれん草  同じく2週間前に種を蒔いた人参が芽を出しています
image.jpeg

9月10日頃に植えた ブロッコリー   同じ頃に種蒔きした大カブラと味丸み(大根)がグングン育ってます
image.jpeg
9月20日頃に種蒔きした沢庵大根です 間引きも終えて追肥もしています
薄暗くなってしまいましたが この後 キャベツ 白菜 分葱 種蒔きしたほうれん草にも散水


この畑で 義父が40年以上 丹精込めて手入れをして 
美味しい野菜を一年中切らすことなく作っています
去年の9月から 本気で手伝うようになり 
一番不思議だったのが どうしてこんなに畑が綺麗なのか 
尋ねると まあ解る の一言でしたが 一年経って全部見ると 
時間を掛け 手を掛けていることがよく分かりました 本当に綺麗な畑です


さて  アーちゃんとミカさん
image.jpeg
車の中で待ってくれていたけど 辺りが真っ暗になるので 土手への散歩は断念
行く気満々で引っ張りますが ・・・ごめんね
代わりに 畑の中の道を 一緒にダッシュ これも一往復で ごめんね 
昨日の夜から お粥とトーストしか食べてないから 今夜はしっかり食べるからねー
image.jpeg

畑に行くと 心も体も リセットできます  
自然の恵みに感謝感謝の日々です
image.jpeg



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。