SSブログ

畑にいざ出陣じゃー〜締めはアーちゃん達の思いやり [momoDog]

2015年11月6日(金) 晴れ
空の色が秋晴れとは程遠くなった様な気がします 
今朝は まったりする暇も無く 午前中 そら豆 キャベツ植えに 畑に出かけました
今週は雨も降って 土もしっとりで 植え付けには丁度いい感じでした   (ー ー;)写真がない
まあでも本当に安心の植え付けができました

育ち盛りの野菜もしっかり大きくなっていて 遂に収穫解禁です わーい^ - ^


白菜 大根 カブラ ほうれん草 

image.jpeg

持ち帰る間にしおれてしまったほうれん草も
水に浸すと シャキッとして
これだけあれば一食分十分です
image.jpeg


約4時間 遅めの昼食を食べて帰ったらもお2時半


何と無く 干し柿を確認 


image.jpeg
少し気温が高めなので少し心配ですが・・・
10月に干したものはすっかり出来上がっていて やっぱり自作の干し柿は美味しい


奈良のわさび君にも送りました
来年の私の目標の一つは 奈良 明日香村の青空市場で柿を買って干す事
今年8月に行った時にもお 柿が売られていたのに感動! 夏に柿?

柿も奥深いものがありそうだと 未だに買わなかった事に後悔

私が知っている柿の種類は
富有柿 一般的な甘い柿です
西条柿 つるんとした物と 谷西条という縦に溝がある物
御所柿 大きな柿です 甘かったかなー んー忘れてしまいました
月夜柿 満月の頃には必ず甘くなる柿です 形は贈答で売られているあたご柿の様な感じだった様な・・・
西条柿 御所柿 月夜柿 あたご柿 もしかしたら地方によって呼び名が違うだけかも知れません
豆柿 小さな小さな柿です 干して食べます レーズンの様な干し柿になります
これらは私の実家にあったものですが
今は誰も住んでいないのでどおなっているのかなー と 
たまには探検に行くのもいいかも知れません


そして今このブログを書いています

ここ最近 ゆっくりしたいが先で ブログも下書き状態で眠っているものもあります
書ききれる時はその都度UPしたいので今日はまだ夕食も作らず書き切ります

そんな私のきもちを察してくれるのは やはり付き合いが長い アーちゃん なんです
熱いコーヒーとiPhone iPadを手にして座ると
食いしん坊で甘えん坊なのに ゆっくり飲んでね って静かに側に座ってアイコンタクト
躾けたわけでもないのに 一緒に暮らすようになった時から空気を読んでくれます

ミカさんもアーちゃんに従って側で一人遊びをしています
多分ブログを書き切るまで私に触れる事はありません

image.jpeg


さあ書けた夕飯作らなきゃ^ - ^





nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

ぽちの輔

立派な白菜ですね。
鍋に入れたらおいしそう^^
by ぽちの輔 (2015-11-07 06:22) 

ラック

今日は、ご訪問有難うございます。
柿も様々な種類があるんですね~
私も今年初めて大きな柿を友人から沢山頂いて干し柿を作りました。
あーちゃん可愛くお利口さんですね!
by ラック (2015-11-07 15:02) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
立派なお野菜。美味しそうです^^
by mimimomo (2015-11-07 17:36) 

saia

ミカさんもアーちゃんも、とてもご主人想いの優しいワンちゃん達ですね(*'▽')
こーんな立派な野菜が採れるなんて、手を掛けてあげる張り合いがありますね!

by saia (2015-11-10 00:06) 

ヤッペママ

ご自分で作った干し柿は美味しいでしょうね。

by ヤッペママ (2015-11-14 22:59) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:46) 

タッチおじさん

干し柿楽しみですね!白い粉がふきますように。

☆☆どうぞ良い年をお迎えください(^_-)-☆。
by タッチおじさん (2015-12-31 11:19) 

saia

momochaさんこんにちは。 お久しぶりです!
最後の更新から4か月経ちましたが、お元気でしょうか?
すっかり春になりましたねー♪
畑もお庭のお花もだんだんにぎやかになって来ていることと思います(*'▽')
またアーちゃんミカさんの近況もアップしてくださいね♡

by saia (2016-03-06 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

早起きEvery Little Thing 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。